ドライボックスを購入予定です

「ドライボックスを購入予定」となると、
いままでは、どうしていたのか、ということになりますが、
今までは、ドライボックスと同じくらいの密閉性がある(と思われる)ボックスを用意し、
その中に、防カビ・防湿剤をいれ、カメラ・レンズ等を保管していました。

(こんな感じのボックスです)

それでもよかったのですが、やぱり、専用のボックスなら、密閉性はよいし、カメラ・レンズ等を

保管するに適した大きさになっていると思われますので、ドライボックスを、使うことにしました。
あとは、ドライボックスによっては、防カビ・防湿剤それから、湿度計も、標準で装備してある
商品もありますので、後は、カメラ機材を入れるだけというボックスもあります。

もう1つ、購入売るときに気にしなければならないのが、大きさですね。
「大は小を兼ねる」という言葉がありまして、少し大きめのボックスだったら、
差し支えないのでは、と考えてしまいますが、大きすぎるというのも
ちょっと考えてしまいますね。

自分が今持っているカメラ機材とよく見比べて、今後、カメラ機材が増えていくかどうかも、
考慮に入れながら、ドライボックスを購入していきたいと考えています。
ドライボックス(防湿庫)は、1年を通して必要になってる、メンテナンス器具ですから、
季節を問わず、必要だと思ったのなら、早めに購入したほうがいいと思いますね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました