望遠レンズで中距離を撮影する

望遠レンズと言いますと、遠くの被写体を、近くに寄せるように撮る
というイメージがあります。

確かに、遠くの被写体を引き寄せる感じで撮るために、望遠レンズを
使いますが、他にも、違った使い方があります。

それは、中距離にある被写体を撮影するときです。

それほど被写体まで距離が無い時は、標準ズームレンズを使って撮影する
というのが、ほとんどです。

そこで望遠レンズは、中距離を撮るのに使うとしては、ちょっと焦点距離
が長いかなと思うくらいがちょうどいい感じです。

では、どのような写真に写るかと言いますと、皆さんが時々言っています、
ボケがかかったような写真)になります。

ボケがかかった写真とは、ピントを合わせたAFポイントにしっかりと
ピントを合わせ、F値を解放状態にしますと、AFポイントの部分だけが
いい感じで写り、そして、他の部分はピントが合っていないかのように
ボケがかかったような写真になります。

このようにして、望遠レンズで(ボケがかかった写真)が出来上がります。

標準レンズ・広角レンズそして、望遠レンズと、同じ(ボケがかかった写真)
でも、違った印象を持ちますので、それぞれの特徴をつかんだ使い分けを
すると、写真の幅がもっと広がるかと思います。
DVDにダビングサービス(引越し)

コメント

タイトルとURLをコピーしました