今年1年を振り返って

本年度、2016年も、残り1週間になりました。

今年1年を振り返って、感じたことは、

スマホとの連動が、より進んだということです。

デジタルカメラにWi-Fi機能を装着させて、スマホを使ってリモート操作で、
撮影できる点です。

スマホで操作できる機種は、ここ数年で大きく増えています。例えば、セルフタイマー
を使って、集合写真を撮っていた時は、セルフタイマーの時間がうまく合わずに、
1人だけフレームから外れていたとか、カメラスタンドが倒れて、全く違う方向を
写していたとか、そんな失敗談もありました。

Wi-Fi機能を使って、スマホで操作できれば、全員が定位置についてから、スマホを使って
シャッターを切ればいいのですから、全員がちゃんと写真に入るようになりました。

あとは、撮った写真を共有化できるので、スマホへの写真の取り込みが、容易になりました。

そしてその後は、Bluetooth通信機能の追加です。

Bluetooth通信の特徴は、「NFC」を使ってのベアリング機能です。
ベアリング機能は、Bluetooth機種同士、「NFC」の部分を近づけるだけで、
Bluetooth通信機能の設定が完了してしまう点です。

ここまで来ますと、デジカメのリモート操作は、すべてスマホで操作する、
そのようになっていくかもしれません。(あくまでも予測です)

スマホとの連動が今後どのようになっていくか、見ていきたいと、思います。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました