Viogカメラ新発売! Canon

Viogという言葉を聞くことが多くなっています。

Vlog」とは、Video blog の略で、一般的なブログは、文章と写真が主ですが、
Vlogg は動画で表現し、一般的なブログの動画版として、分けられています。

動画というと、「YouTube」を思い浮かぶ方も多いと思いますが、Vlogの違いは、

YouTube は、視聴者を意識して作られた動画になり、
Vlog は、自分の日常を作りたいように撮った動画を、言うそうです。

そしてCanonから、静止画撮影だけでなく、動画撮影もやり易くしたコンパクトデジカメ、

PowerShot V10

を発表しました。

ポケットサイズのVlogカメラとして、直ぐに取り出せて、パッと撮れるカメラとして、

外寸:幅×高さ×奥行=約63.4×90.0×34.3mm
質量:約211g(メモリーカード、内蔵バッテリー含む)

本体を小型軽量化して、片手で操作できるようにしました。

センサーは、1.0型高感度裏面照射CMOSセンサーで、
動画撮影時の有効画素数、約1310万画素になり、4K 30P、FHD60P/30Pに対応、
静止画撮影時の有効画素数は、約1520万画素になります。

焦点距離は、(35mm判換算)動画撮影時で、約19mm相当
静止画撮影時は、約18mm相当になります。

高音質で大口径のマイクも搭載して、モニターを180度回転させて、
自撮りのモニターにもなります。

動画撮影時の機能として、
美肌モードや、シーンや好みで選べる14種類のカラーフィルターも、
搭載されています。

発売は6月下旬を予定し、
カメラ本体のカラーは、ブラックとシルバーの2色を用意しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました