NIKON D5000のインプレ

5月1日に、発売された NIKON D5000、展示品ですが
カメラを触れることができましたので、参考までに
私なりの感想を書いてみます。


D5000を持った時、「あれっ」と思いました。
なぜかというと、持った感じ、それほど大きく感じないです。
隣に同じく、展示品として置いてあった NIKON D60と
持ち比べましたが、D60とそれ程大きさ的に変わらない
と感じました。

帰ってから NIKON D5000 と NIKON D60の
外寸を比べたところ、奥行と高さはそれぞれ D5000の
ほうが大きくなっていますが、幅だけは、1MMしか
違いがなかったので、持った時、同じに思えたのだと思います。

まず、AFのスピードですが、AFポイントが、11点になり、
光学ファインダーを使ってのAFスピードは、ストレスなく動作します。

「D5000」の特徴といったら、バリアングル液晶モニターですので、
ライブビューの撮影を何回か試してみました。

ライブビュー撮影に切替ると、光学ファインダーの時より、
AFのスピードが遅くなっています。
被写体をいくつか変えて見ましたが、ライブビューにすると、AFスピードが
遅くなってしまいます。

バリアングル液晶モニターは、今まで撮れなかった(撮り難かった)
アングルの撮影には、適していますが、速い被写体をとらえるには、
光学ファインダーに切換えて撮影したほうがいいと思います。

NIKON D5000は、一眼レフカメラで、ハイアングル、ローアングルの
撮影もして、不規則な動き、速い動きをする被写体も撮影したい
という方に使ってほしいカメラです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました