一脚と三脚の使い分けは?

一脚と三脚、どちらも撮影時のブレを防ぐ機材ですが、
使う用途が少し違います。
使い分け方を、自分なりに、調べてみました。

まず、占有面積は足の本数が違う為、一脚は、少ないですが、
三脚は、占有面積は広めです。
機動性(持ち運び易さ)は、一脚のほうが良いです。
安定性は、三脚のほうが良いです。

高さ、耐重量は、一脚、三脚共に、品物によって違う為、現物を見て確認するようにして下さい。

このことから、一脚は
機動性を重視して、色々場所を変えて撮影する。
ちょっと狭い場所で撮影しなければならない。
そのような場面には、一脚が活躍します。

三脚の場合は、
撮影場所に余裕がある。
シャッターチャンスになるまで、待つことがある
長い時間、同じような場所にいる。
このような場合には、三脚が活躍します。

一脚または、三脚を選ぶ時の判断基準になると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました