ストラップが付いた小型水準器

最近発表されているカメラは、標準で水準器がついている機種が多くなっています。
でも、ちょっと前のカメラのほとんどは、水準器は、搭載されていませんでした。

手軽に測れる水準器が、ハクバから発売されました。

測り方は、工事現場等で使われている水準器と同じ仕掛けで、
細長い棒状の中に気泡が入っていて気泡が真ん中にあれば、水平が取れている
ということになります。

そして、この水準器の特徴は大きさです。

大きさ14×15mmで長さ40mmと、手のひらにのるくらいの小さいサイズで、
ストラップも付いていますから、アクセサリーと一緒につけて持ち歩けます。

勿論、電池も使いませんから、いつでもどこでも手軽に持ち歩けます。

又、中の気泡が少し大きめになっていますので、使いやすく、
ストラップも取り外しができますので、ちょっとしたところでも、使うことができます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました