CANON EOS-1DX発表

皆さんもご存じの方も多いと思います、CANONから、新しい一眼レフカメラの発表

CANON EOS-1DX

現在発売されています、EOS-1DSMarkⅢと、EOS-1DMarkⅣを
統合させたカメラとなっているそうです。

尚、EOS-1DSMarkⅢは、生産を打ち切り、canonのホームページを見ましても
在庫僅少」となっています。

ところで、今回発表の「EOS-1DX」、かなりのスペックアップがなされています。
まずAFは、61点まで増え、AF追従で、12枚/秒までの連写が可能、
映像エンジンは、DIGIC5を進化させたDIGIC5+を2機搭載させ、
ISOは最大、51200まで上げることが可能です。
そして測光センサーにも、10万画素センサーとDIGIC4を搭載というこだわり、
CANONのフラグシップカメラにふさわしいスペックとなっています。

センサーサイズは、フルサイズセンサー、画素数は、1810万画素
EOS-1DMarkⅢの2110万画素より落ちますが、デュアルDIGIC5+の搭載と
センサーの見直しにより、同等の高画質を得ることができるそうです。

ここまで高性能になると気になるのが本体価格、今現在の状況ですと
60万円前後となっています。とても、私が手に入れられる価格では、ないですね。

発売は、来年(2012年)3月とまだ先ですね。

そして、今回発表になった「EOS-1DX」以外に、気になっているカメラがあります。
それは、「EOS-5DMarkⅡ」の後継モデルがいつ発売されるかです。
現行モデルは、2008年11月に発売されましたから、丸3年になろうとしていまし、
そろそろ後継モデルが発表されてもという噂を時々耳にします。

5DMarkⅡの後継モデルも気になりますね。
私の希望としては、もう少し値段を抑えフルサイズセンサーを持った、
カメラとして、登場してほしいという希望があります。
どのようなスペックになって登場するか、買うかどうかは別として、今から楽しみになってきます。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました