三脚を選ぶとき、余裕があるものを

三脚を選ぶときの基準は、皆さん少しづつ違ってくると思います。

例えば、携帯性を重視する方、高さを重視する方、三脚の重量を重視する方、
など、いろいろあると思います。

ところで、搭載重量は、どうなされていますか?

「カメラ本体がいくつで、レンズがこれくらいだから、これくらいあれば・・・」
そう考えてしまいそうですが、搭載重量は、少し余裕をもったものを選びましょう。

なぜそのほうがいいかといいますと、

カメラは、必ずしも、正面のみを向いているとは限りません。
上を向いたり、下を向いたり色々な方向を向きます。
そうなると、重心位置が少ズレていきます。(あくまで予測です)
そこに、風が吹いてきますと、三脚のブレが発生してしまいます。

これは、あくまで私の予測ですが、そのようになりかねませんので、
搭載重量のことを書きましたが、三脚を選ぶときは、少し余裕をもって
選んだほうがいいと思います。

他にも、材質、高さ、取り扱いの良さなど、選ぶポイントがいろいろありますが、
そこでも、少し余裕を持ったものを選ぶといいと思います。

最後に、今回が今年最後の更新になりますが、
弊ブログをご覧の皆さん、大変お世話になりました。
来年も、なにとぞ、よろしくお願いします。
では、良いお年をお迎えください。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました